【解決事例】誹謗中傷対策/従業員からの事実とは異なるクチコミの削除請求

ご相談内容

建設業を営む個人事業主の方からご相談をいただきました。Googleのクチコミに、従業員と思われる投稿者から、労働基準法に違反しているかのような内容の書込と★1の評価が付けられてしまい、お困りでした。

解決方法

Googleに対し、当該書込が事実とはことなることを客観的な資料を踏まえ主張しました。その結果、削除請求をした5日後には当該クチコミが削除されました。

クチコミの削除請求は弁護士にお任せ下さい

ネット上のクチコミは、簡単に削除を申請することができる仕組みになっていますが、実際には、星のみの低評価は削除が難しい(Google)等、一部の悪質なケースを除き、ほとんどの場合はクチコミが削除されることはありません。何度申請しても削除されないという状態に陥りがちです。

クチコミの削除請求は、まずは弁護士に相談することをお勧めいたします。弁護士は、クチコミサイトのポリシーや法的な観点から、クチコミの削除の可能性や手順をアドバイスすることが可能です。

当事務所では、個人法務・法人法務の双方の観点を持つ弁護士が在籍しており、ネットトラブルや誹謗中傷が、個人や企業に与える深刻な影響を熟知しています。

ネットトラブル、誹謗中傷、情報の開示請求、風評被害などでお困りの方は、弊所のサービス、相談事例、トラブルを放置した際のリスク等をまとめた下記ページをご覧いただき、ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

ネットトラブルでお困りの方|無料削除診断も実施中!
誹謗中傷対策・情報開示請求・風評被害対策

keyboard_arrow_up

0298756812 LINEで予約 問い合わせ