ご相談前に関係者の氏名等を確認させていただく理由について

ホーム » お知らせ » ご相談前に関係者の氏名等を確認させていただく理由について

当事務所では、ご相談のご予約をお取りいただく際に、必ずご相談に関する相手方のお名前や会社名、関係者名等を確認させていただいております。

このような事前の確認は、「利益相反」の有無をチェックさせていただくために実施しております。

法律相談をご希望の方にとっては、実際に弁護士と法律相談をする前にこれらの事項をお伝えいただくことに戸惑ってしまうかもしれません。

法律事務所がご相談希望者の皆様へ事前にこのようなご質問をさせていただく背景には、弁護士は利益相反関係にあるご相談を受けることができないという規定があります。

弁護士はこれまで法律相談やご依頼をいただいた方との関係で利益相反となる場合には、法律相談やご依頼を受けることが禁止されています(弁護士法、弁護士職務基本規程)。

利益相反が確認された場合、「弁護士が職務を行ってはならない場合」に該当するため、ご相談をお受けすることもできなくなります。

利益相反関係を確認することは相談者や依頼者の利益を保護し、弁護士としての公正な職務遂行を確保するために不可欠です。

利益相反の確認にあたっては、ご相談をご希望される皆様にご負担をおかけしてしまい心苦しいのですが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、利益相反の有無にかかわらず、弁護士およびスタッフは守秘義務を有しており、ご相談内容は外部に漏れることはありませんのでご安心ください。

keyboard_arrow_up

0298756812 LINEで予約 問い合わせ